はじめての着物は成人式の時

公開日: : 最終更新日:2016/06/13 未分類

着物女性わたしが大人になって初めて着物を着用したのは成人式の時です。

着物は、成人式の半年前に、母と展示場にいって気に入ったものを購入し、小物も準備をしました。

そして成人式の1ヶ月前には、美容院など全て予約し、成人式に備えましたね。

でも成人式の日はあいにくの雪でした。

美容院にいって着付けとセットをしてもらい車に乗り込むときも、会場についてから室内に移動するときもずっと着物の裾が汚れたりしないか?ということが気にかかって仕方がありませんでした。

はじめての着物、そして悪天候のため、みんなが下を向き、着物の裾を持ってちょこちょこ歩く姿、今思い出しても何だか笑えてきます。

そしてみんなが着物で勢揃いした時に、あえて口に出しては言いませんが、あの子の着物は素敵だな。色やデザインがいいなと思うものをみんなチャックしていたと思います。

わたしも着物の展示場などでいろんな着物を見てきましたが、全て同じ柄で、これだけの量の着物を見たのは初めて。

何だか異様でもあったけれど、その情景に圧巻されてしまいました。

でも内心、自分の着物が一番だと思い直したくらいだったのですが。

はじめての振袖を成人式で来てみると、背筋がしゃんと伸びるような気がして成人式にふさわしい姿勢で式に臨めたような気がします。

同級生の中にも昔はやんちゃをしていたけれど、着物を着ているせいかやけにおとなしく女性らしく見えたりもして。

だから着物には人を変身させる効果もあるんだなあと思ってしまいました。

関連記事

着物と女性

タンスの肥やし

私がお嫁に行く時 着物が大好きだった母にあらゆる着物をもたせてもらいました。 着物の事があまり

記事を読む

着物と女性

振袖の思い出。

私は今までに5回振袖を着ました。 初めて振袖に手を通したのは19歳の時です。 両親に振袖

記事を読む

着物女性

成人式での着物の着付け

私が成人式の日を迎えるときのことですが、まずは母親と着物の予約に行きました。 私の自宅には着物

記事を読む

着物と女性
振袖の思い出。

私は今までに5回振袖を着ました。 初めて振袖に手を通したのは19

着物と女性
タンスの肥やし

私がお嫁に行く時 着物が大好きだった母にあらゆる着物をもたせてもらいま

着物女性
成人式での着物の着付け

私が成人式の日を迎えるときのことですが、まずは母親と着物の予約に行きま

着物女性
はじめての着物は成人式の時

わたしが大人になって初めて着物を着用したのは成人式の時です。 着

→もっと見る